
あらびあむしの巣

あらびあむしのイラスト特訓場!

三線の日!

どうもこんにちは!

実は僕、中学校で委員長をやらせてもらっているんですが、委員長の仕事がなかなか終わらず、またもや徹夜気味になっています!

でも、頑張っていきます!

ということで、今日は「三線の日」です!

f:id:arabiamusi:20170304224118j:image

きものうまくかけない

 

 

三線の日は、さん(3)し(4)んの語呂合わせからきているそうです。

僕は、三線どころか、楽器がほぼ何も弾けないので、ほぼ関係ない日ですが、せめて何か楽器を弾こう!と思い、いま、輪ゴムを伸ばして、ばつん、ばつんという音を一人で鳴らしています!

なんか涙が出てきたので今日はもう寝ます。

ではまた明日!

 

ジクソーパズルの日とテスト終了、そして再び謝罪...

どうもこんにちは!あらびあむしです! 

ついに...テストが終わりましたぁぁぁ!

やったーーーー!うぉーーーー!

ということで、明日からは早めに更新ができると思いますので、よろしくお願いします!

それはそうと、今日はひな祭りの日ですが、実は、3月3日は、記念日がとても多いんです!

耳の日、金魚の日、平和の日...と多くの記念日があるのですが、今回の記念日は、「ジクソーパズルの日」です!

f:id:arabiamusi:20170303234858j:image

からだ

 

 

この日の由来は、少し強引なのですが、3月3日の片方の3をひっくり返すと、ジクソーパズルのようになることからつけられたそうです!

f:id:arabiamusi:20170303235846j:image

では、僕は、明日部活があるので、寝てきます!

ではまた明日!

 

...という文をうっていたら3月4日になってしまいました...

今年の目標は、有言実行にしたのに、もう二回も破ってしまいました...

でも!明日からテストがないのでがんばります

f:id:arabiamusi:20170304000350j:image

 

 

 

ミニチュアの日&謝罪

こんにちは!あらびあむしです!

今日は、チビバルーンというおもちゃを膨らませては割り、膨らませては割り...ということをして、気がついたら1時間経っていました。

色々と課題がたまっているのに、こんなことをしていいのかという後悔をしながら、いま課題をやっています。あと1日でテスト終了なので、

自分を追い込んで頑張ります!

ということで、今日の記念日は、「ミニチュアの日」です!

f:id:arabiamusi:20170302233424j:image

手抜きじゃないですよー(白目)

 

 

ミニチュアの日とは、小さくて可愛いものを、大事にする日らしいので、僕は今日、テスト中にできた小さな消しカス練り消しを、ポケットに大事にしまっていました。でも、家に帰ったら無くなっていました。

この日になった理由は、ミ(3)ニ(2)という語呂合わせからなったそうです!

 

そして、今回、昨日の記事についてミスがあったのでお知らせをします。

昨日の『マーチの日&徹夜...』という記事の出した時間を、僕は3月1日だと思っていたのですが、本当は今日、3月2日に出していました...

さらに、マーチの日の由来を書くことも忘れていました...本当に申し訳ございません!

 

あの日は記事の題名通り、徹夜していて、頭が回転が鈍くなっていたみたいです...そろそろ、この徹夜からも解放されるので、これからはこんなミスがおきないようにがんばります!

ではまた明日!

 

 

マーチの日&徹夜...

どうもこんにちは!あらびあむしです!

いつの間にかもう3月になってましたね!

もう春休みもすぐ側まで来ている感じがします!

ということで、3月始めの記念日は、「マーチの日」です!

f:id:arabiamusi:20170302000346j:image

 はるのおとずれ

 

この日は、マーチが、3月という意味の「March」と発音が似ていることから決まったそうです!

しかし、テストがあと2日もあるのを考えると

気が重くなります...

今日も徹夜になりそうです...でも、僕の家は2時まで起きていたら、怒られちゃうので、それまでにテスト勉強を頑張ります!

では、また明日!

 

ビスケットの日&テスト1日前!

どうもこんにちは!あらびあむしです!

昨日ほとんど寝てなくて死にそうですが、頑張ってかいていきたいと思います!

それでは、今日は「ビスケットの日」です!f:id:arabiamusi:20170301000553j:image

力作。

 

 

この日は、全国ビスケット協会が1980年に制定し、翌年から実施ています。1855年、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送りました。この文書がビスケットの製法を記した日本初の文書とされていることから、ビスケットの日となったそうです。

さらに、偶然にもビスケットの語源がラテン語で、「二度焼かれたもの」という意味の、「ビス・コクトゥス(bis coctus)」ということで、

『二(2)度焼(8)かれたもの』の語呂合わせにもなっているそうです!

 

では、もうそろそろ日付も変わりますので今日はこの辺で終わりたいと思います。

必要ないかもしれませんが、あらびあ日誌の方でテストの結果は書く予定なので、楽しみにしておいてください!

ではまた明日!

冬の恋人の日!

どうもこんにちは!あらびあむしです!

もうあと2日でテストが始まってしまいます… 

でも、ラストスパートかけて頑張ります!

それでは、今日は「冬の恋人の日」です!

f:id:arabiamusi:20170227230450j:image

...。

 

この日は、バレンタインデーから、ホワイトデーまでの間、恋人達の絆を深める日を作ろう!と、結婚カウンセラーが、寒い時期でも愛を運んでくれる2月と、絆の『ずな』を27日に見立てたものみたいです。

まあ、僕は恋人は今まで一度もできたことはないですけどね!!(泣)

今、この絵をかいてて、

あらびあ「いいなぁ...世間ではこんな人ばっかなのか...」

と、落ち込んで いました。

今日、実は振り替え休日だったんですけど、明日は学校なので、早めに寝たいと思います!

ではまた明日!

血液銀行開業記念日!

どうもこんにちは!あらびあむしです!

最近新しくブログを2つ開設しました!これからボチボチと書いていこうと思うのでよろしければ見てみてください! 

http://arabianissi.hatenablog.jp/

http://arabiamusi.hatenablog.com/

さあ、今日の記念日は「血液銀行開業記念日」です!

f:id:arabiamusi:20170226230145j:image

なんか違うかもしれませんが許してください...

 

 

1951年に、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字吉富製薬と合併するなどをして現在は三菱ウェルファーマ)が大阪に設立された日です!

血液銀行とは、必要な時に必要な分の血液を供給する機関です!この機関があるおかげで、すぐに輸血の準備ができるということですね!

輸血といえば献血ですが、僕は今まで献血をしたことがないんです… 僕は注射の針とか、尖ったものが少し苦手なので、注射をするとき、少し泣いちゃうんですよ...

でも20歳の献血はしておいたほうがいいと思うので、この恐怖症をいつか克服できるように頑張ります!

と、いうことで今から綺麗にとがった鉛筆を見つめる練習をしてきます。

ではまた明日!